SSブログ

秘かに貯めてるお金やその使い道まで [節約&貯金]

マイナンバーが10月から配られるそうです。

使用開始は1月から。

でも、これになると、国民一人一人が数字で把握されるから
きっと、公安とか警察はやりやすくなるのでしょうね。

ただ、そうすると、戸籍とか住民票とかは必要なくなるのでしょうか?

わたしたちにとって、どんな利点があるのでしょう?

大前研一さんが言っていますが
最大の目的はマイナンバーと金融機関の預貯金口座番号を結びつけること、だそうです。

そうなると、別々の金融機関に預けられた資産が把握できて
脱税や年金の不正受給防止に役立つという。

ふうん。

よく、年取った親が亡くなったあとも不正に年金受け取る、とか
けしからん事件が起きますが、あれね。

でも、今後は、コンビニで買い物をしてもその番号を見せるとか
わけ分からない。

そんなことまで国民監視する目的はなに?

まさかタンス貯金までは、のぞけないだろうけど
秘かに貯めてるお金やその使い道まで洗い出すって魂胆でしょうかね・・・。

嫌だ、なんとなく。


      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。