SSブログ

無口な夫が自分からしゃべってくる [家族とのくらし]

エレベーター業界で働く夫は、じつは鉄道ファンなので
東京に出張にいくたんびにいろいろな列車の写真撮ったりしてます。

そんな彼がぽろっと言いました。

「この頃、銀色の電車が多いと思わないか?」

そんなこと、あんまり興味ないけど、そういわれてみたらそうかも?

列車マニアとしては、赤やオレンジや緑の列車が楽しいけど
銀色が多くなったのには理由があるとか。

これまでは、頑丈な鉄で作られて塗料を塗られていた鉄道の車両ですが
ステンレスやアルミが軽量で安価だからだそう。

とくにアルミは、リサイクルにも使えるし、エコロジカルなんですって。

で、アルミは塗装の必要がないからそのまま。

あ、鉄に塗料を塗っていたのはさびないように、という実用的な目的からなんですね。

でも、今でも電車に色を塗るのをこだわっているのが関西の「阪急電鉄」ですって。

そんな話、じつはあんまり興味ないんだけど
無口な夫が自分からしゃべってくるときには、ちゃんと聞いてあげないとね^^

チリツモ、あんまり色気はないけど
そういうことは外さないように、いちおう気をつけてます〜。





     
タグ:アルミ 電車
今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。