SSブログ

最低賃金を1000円に [収入]

安倍晋三首相が日本の最低賃金を1000円にする、と言いましたね。

現在の最低賃金は、全国平均で798円だそうですが
それを3%ほど引き上げる、と。

これは安倍首相が掲げる「GDP600兆円」目標に向けた
「1億総活躍プラン」の緊急対策に盛り込まれるそうです。

先進国の主要都市では最低賃金が1000円を超えているそうですが
日本は東京でも907円と低いです。

これでは、庶民は物価の値上がりについていけませんね。

だって、安倍政権になってから企業収益が過去最高水準、とか言われても
それが給料に反映されなければ、庶民にはその実感がわかないからです。

企業の内部留保や手持ちの現金・預金が増えていると言われてますが
それなら「もっと賃上げに使うべき」という発言はもっともだと思います。

最低賃金が上がれば収入が増え、現金が増え、預金額も上がるでしょう。

ただ、零細企業の経営には影響があるでしょうね。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。