SSブログ

やればやるほどかえって無駄遣い [節約&貯金]

寒いと節約、節約、と思っても、目に見えてお金が貯まっていかない。

立春過ぎると、なんとなく気持ちが明るくなります。
春がすぐそこ、って感じで♪

ちょっと節約ノウハウ見直そうかな、という気になってきます。

さて、ちょっと小耳にはさんだ「かえって逆効果なNG節約術」。

その1:無料のものがあればガンガンもらう
↑(やってたか?)

お店が配っている粗品のタオル、雑誌のおまけのポーチ、化粧品の無料サンプルなど、タダでもらえるものなら何でも貰ったほうがお得と思い込んでいる。
しかし、タダのものをもらい集めると、かえって無駄遣いしやすくなる。
そんなものに囲まれて暮らしているうち、知らず知らずのうちに不満がたまり
なにかのきっかけで衝動買いしてしまうことになりがち。
タダのものはなるべく排除し、本当に気に入った使い心地のよいものだけを自分で選ぶ。

その2:ポイントに釣られる
↑(これはしていない)

お買い物ポイントを活用して節約。
でも、それが目的化して、かえって損することが多い。
本当は1,500円の買い物で済むのに「2,000円ごとにポイントがつくから」と買い足しをしたり、“ポイント2倍デー”に不要なものまで買い込んだり・・・。
せっせとポイントを集めたところで見返りはあまりにも少な過ぎる。
本当によく使うお店のポイントカード以外は、できるだけ作らない。

その3:“安くてたくさん”入っている方を買う
↑(やっていたかも?)

お買い物の際、“たくさん入っていて安い方”を選ぶのは得ではない。
容量は3倍あるのに値段は2倍の“お徳用パック”の食品、1枚買うともう1枚は半額で買えるシャツなど、価格だけ見るとたしかにお得な印象。
しかし、食品は腐らせてしまったり、衣服は実は好みが合わずにタンスの肥やしになったり、結局は無駄にすることが多いとのことです。
見かけの安さに釣られず、必要なときに必要なものを必要な量だけ買う。

当たってるところが多かった・・・。
やればやるほどかえって無駄遣いになるなんて、恐いですね。

無駄な買い物を減らすと、節約できるしおうちも片付き、一石二鳥。

そういえば、お金持ちの家は、超シンプルだそうですね♪
      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。