SSブログ

足手まとい [巷のニュース]

熊本地震のボランティア受け入れが始っています。

仙台の次男が、連休は熊本出身の仲間と一緒に
ボランティアに行くと言って出かけました。

やはり、東北の人間は2011年の東北大震災で
痛みを受けているから熊本の人の気持ちがわかるんです。

ただ、息子に注意したのは
足手まといになるなら行くな、ということです。

全国から大勢の人が被災地に駆けつけているみたいですが
地元の人の都合も考えずおしかけるのはやめて欲しい。

「モンスターボランティア」というらしいですが。

2011年のときにも、東北に“自称ボランティア”が
詰めかけて来て、力仕事はせずに歌を歌ったり親切の押し売り。

で、挙げ句の果てに弁当出ない、とか
見返りを求める人が多く、復興の邪魔をしたものです。

災害ボランティアなのに、その非日常で楽しんで
食事にりついて寝泊まり、という遊び気分の若者が見られました。

「自力で宿泊場所や食事を確保できる人」でなければ
現地の負担が増えるだけなのに。

いま、現地入りしても活動できない
「ボランティア難民」も発生しているとか。

被災地のお役に立ちたいと思うなら
モンスターボランティアはやめましょう。

次男は、そこらへんは理解していると思いますが。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。