SSブログ

もともと貸さなきゃよかったのに [巷のニュース]

ー 山本一郎はカネを返せ!
ー 人を騙すのは、もうやめろ!

こうやって東京地裁正門前でデモ行進をしたのは中国人でした。

「104万円預けたら9ヵ月後に180万円」
「456万円預けたら9ヵ月後に900万円」

といううまい話を信じて、山本太郎にお金を預けたのです。

山本一郎といえば、1995年に投資家から約350億円を集め
詐欺罪で起訴された男です。

懲役8年の服役ののちに、性懲りも無く
「競球」というカジノ事業を考案して、お金を集めたんですね。

今回のそれは100億円!

目ん玉飛び出しそうな金額、というより想像がつきません。

なんでみんな騙されたかというと
金利の高さと、口のうまさと、眼の前に積まれる札束、だそうです。

この男に貸したら、儲かる、と思ったんでしょうか。

預けたお金は平均で500万円。
なかには、3億円も騙された上海在住の中国人も。

当の山本太郎という男は、76歳になっても
「詐欺ではないし、大半の会員は私を信じ、待っていてくれている」
とうそぶいているそうです。

集まった資金が約100億円というのですから
すごいですよね。

でも、今年の1月に強盗にあって、2億5,000万円を強奪された
そのために事業に支障が生じ、返済計画が遅れている、と言ってるそうです。

この事業はネズミ講と違って、事業のために必要なお金を
貸して、うまくいったらそこから金利を「お返し」する、といったもの。

それを信じるか,信じないか。

わたしだったら、虎の子のへそくりをそんな怪しげなものに
つぎ込む勇気はないですね。

人にお金を貸して、帰ってこない、と騒ぐ人を見ると
それじゃ、もともと貸さなきゃよかったのに、と思います。
      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。