SSブログ

10億人を超えるご先祖様 [家族とのくらし]

うちは転勤家族だったし、マンション住まいなので
家の中に仏壇とかありません。

ただ、うちの母方のお墓があり
今日はみんなでそこに行ってきました。

小さな墓ながら、そこにお参りして
お坊さんの話を聞きました。

お盆、というのは

「地獄の苦しみをうけている人々を
この世から供養することの功徳によって
その苦しみを救いたいという行事」

ということらしいです。

地獄でご先祖様が苦しんでいる・・・

そんなこと、いつもは思い至りませんが
それなら助けたいと、誰しも思いますよね。

何もできないけれども、お盆にはお墓にいき
ご先祖様の供養をするだけでいいのだそうです。

いつも見守ってくれてありがとうございます。
元気に過ごせています。ありがとうございます。

この感謝の気持ちを伝えることで
あちらにいる人は喜ぶのだそうです。

自分の祖先と言っても、父と母と、その先の祖父母・・・

息子たちに伝えようにも
私自身もよく知らなかったりします。

でも、お坊さんの話では

1世代前 2人 両親
2世代前 4人 祖父母
3世代前 8人 曽祖父母

・・・とたどっていくと、30世代前には
ご先祖様が1,073,741,824人になる、と。

このご先祖様のおかげで今の自分が存在する。

そのことに感謝の気持ちを持ちましょう、と。

10億人を超えるご先祖様かぁ・・・!

こういうことってお金を得るのにも通じるんじゃないかな。

私はそう思ってとにかく感謝の気持ちで
ご先祖様に手を合わせました。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。