SSブログ

繰り下げ受給 [収入]

年金は65歳より70歳でもらうと
額が1・4倍になるそうです。

長生きする自信があるなら
70まで待ったほうが得・・・。

これ、うちの夫は「冗談じゃない」
と言ってますが。

待てば待つほど額は増える計算ですね。

60代で定年を迎えたら
あとはのんびり貯蓄と年金で暮らす。

そんな楽天的なイメージ持ってる人は
今はもう、いないですよね。

平均寿命まで生きるとすれば
65歳からでもまだ20年ある・・・。

そこで気になるのが
「少し頑張れば誰でもできる、年金増額法」です。

本来は65歳からもらえる年金を
70歳から受給する「繰り下げ受給」。

これだとどんなメリットがあるかというと・・・。

42%になるそうなんです!

でも、そこには落とし穴があって
累計金額で計算すると81歳10ヵ月にならないと
65からもらった人の額を超えない・・・。

つまり82歳より長生きしなければ
得ではないということです。

まだまだ先の話、と思いたいけど
うーん・・・。
      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。