SSブログ

「肥満都市」贅肉を落とそう [政治]

この間、スマスマにゲストとして登場した
小池都知事の動画をあらためて見て。

東京の問題は日本の問題、と言い切って
バリバリやってる姿は
東京都民でなくても頼もしいと思えました。

着任後すぐ自分のサラリー半分を宣言したし
こんな政治家、今までいませんでしたね。

わたしがこの人、すごいな、と思ったのは
ああいう場面に出て
オーダーが「ラーメン」だったこと。

「小池さんといえば・・・」と
笑いをとってましたが
庶民感覚を理解していると感じました。

中居くんが言うまでもなく
「東京都で一番偉い人」だから

もちろん、高級な扱いを受けてるだろうし
そうでないわけがない。

でも、ああいう場面で「ラーメン」という。

これは誰もが好感を持って見たはずです。

しかも、お昼も夜もおにぎり2個とか
嘘でしょ、と思うくらいのパフォーマンス。

でも、庶民はそれを見てて嫌な気はしない。
そんな風にして仕事してる風に見えるから。

昨日書いた萬田久子さんの
ファーストクラスや豪華ホテル生活とは違い

人々の血税で仕事を任されている自覚を
ああいう風に表現したのだから。

権力のトップに立ったからといって
舛添さんみたいに別荘通いなどせずに
江古田住まい。

「だって、エコハウスを建てたいんだから
江古田を出るわけにいかないでしょ」

ユーモアの裏に伝わってくるのは
本当に筋の通った
信頼できそうな人だなということ。

ラーメン勝負でも
キムタクに厳しかったのは、たぶん

すっぽんと比内鶏とアゴ出しで
フカひれの姿煮が入ったラーメンは
きっと豪華すぎたのでは?

「肥満都市」贅肉を落とそうという時に
あれに軍配を挙げるわけにはいかなかったのでは?

わたしも、食はシンプルでいいと思う方なので
ちょっとそんなことを感じました。

最後に、香取くんの「都庁愛」評価してくれて
何だから嬉しかった。

久しぶりに笑顔になった香取くん。

小池さんの癒しパワーのおかげです。

いつか香取くんが東京都のために
小池さんと仕事する日が来るといいな。
      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。