SSブログ

スマップ 日本の宝 [エンタメ]

月曜日のスマスマの後で
ユーミンと歌った「守ってあげたい」
涙でした。

そして、昨日、11月1日はスマップの日。
新聞広告にスマップへのメッセージが溢れてます。

そういえば・・・と思い出しました。

スマップの5人がNHKのど自慢で
震災後の山田町に来てくれた時のことです。

その動画を探して見てみました。
ちょっと長いですが(1時間以上あります)。

NHKのど自慢 【番組開始70年を記念して岩手県山田町で開催したのど自慢・特別編!】

あのスマップが、6時間もかけて現地に行き
被災地で頑張って生きている人たちに寄り添って
全国に伝えたんです。

家族全員をあの津波で亡くした人たちも
のど自慢大会で想いを胸に歌い上げました。

「パスポートいるかと思った」
「こんなに会場ガラガラなの初めて」

始まり方もスマップの中居君の
毒舌で始まって

会場内だけでなく、出場者の住まいや
仕事場まで訪ねて、話しを聞いています。

若い消防隊員の作業ぶりを報告したり
復活したカキ漁の船に乗って手伝ったり

88歳のおばあちゃんに
「肌きれいね」

小・中学生のダンスユニットに
「スマップより揃ってる」

ザ・ピーナツを歌った姉妹に
「僕の心の鐘は全部鳴ってたからね」

こんなことはスマップしか言えません。

最後には会場の人の手を取ってJOY。

司会をした香取慎吾君もふんわか
あったかくて。

会場にいた人もお茶の間で見ていた人も
スターの大きな光と暖かさに包まれます。


・・・この人たちは、ただのアイドルを超えて
今の日本になくてはならない日本の宝だな、と
感じて、じ〜んとしてしまいました。

そう思って、もう一度
ユーミンとの歌のところを見ると
彼らの胸にいろんな思いが去来しているのがわかります。

慎吾君なんか、最後は泣き顔でした。

そもそもなんで?
と思っているに違いないんです。

ユーミンの
「スターであれば、不条理も受け入れなければならない」

その不条理がなんなのか

本人たちが沈黙しているから
わたしたちには知りようがないけど

スマップは解散したくてするんじゃない。

それは伝わってきます。

解散せず、日本が大変な時に集まって
力をくれる集団でいてほしい!

こんな素晴らしい彼らと
ずっと生きていきたい!

強く思いました。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。