SSブログ

Facebook 安否確認リクエスト [巷のニュース]

災害時、連絡を取り合うのに
電話回線はすぐにパンクしてしまいます。

そんな時は、インターネット回線が
いいそうです。

「フェイスブック見たほうがいいよ」

さっき、息子の一人と電話で話して
言われました。

フェイスブック、息子たちから教わって
あるけど、ほとんど見てません。

写真を撮って載せるのが
煩わしいから、時々覗く程度。

でも、あそこのメッセージが災害時にも
役に立つそうです!

見てみたら
個別のメッセージとしてのSMSの他に

「Facebook災害情報センター」というのがあって
「福島県での地震」で
「無事が報告されました」と
数人から来ていました。

「安否確認リクエスト」で
無事かどうかわかるシステムでした。

直にやり取りするほどの仲でなくても
こうして友人同士の安全確認できるんですね。

わたしは小さい画面が苦手で
パソコンで見てますが
もちろんスマホで可能です。

当然ながら、バッテリ切らしちゃ
ダメですけどね。



明日は東京は雪だそうです。

>>雪が降ってきた





      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。