SSブログ

TSUNAMIヴァイオリン 陸前高田 [巷のニュース]

陸前高田市には、あの大震災の被災後
1本だけ残った松があります。

震災の翌年、その下で
ヴァイオリン演奏がありました。

そういえば、テレビでやっていたように思いますが
あの頃は、復興の毎日で、あまり覚えていません。

昨日、妹のところで、そんな話が出てきて
感慨を深くしました。

海に面した林が全て津波でさらわれた陸前高田市。

そこに流れてきた瓦礫の流木で
ヴァイオリンを作ってくれた人がいます。

東京渋谷区在住のヴァイソリン製作者
中澤宗幸氏です。

震災の半年後に現地を訪れ
家屋に使われていた流木を持ち帰って
ヴァイオリンを作ってくれました。

翌年、陸前高田に1本だけ残った奇跡の松の下で
TSUNAMIヴァイオリンを演奏をしたのは
イスラエル人ヴァイオリニスト、イヴリー・ギトリスさん。

現在93歳の世界最高齢の現役音楽家だそうです。

震災から早6年が経ちましたが
まだ仮設住宅で暮らしている人たちがいます。

話は変わりますが、スマップも
そんな復興支援をずっと続けてくれてましたね。
      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。