SSブログ

プレミアムフライデー? [巷のニュース]

プレミアムフライデー?

「どうせ、違う日に残業ふえるだけ」

と夫がシラケるように呟いてました。

大企業やお役所はいいかもしれないけど
仕事が減るわけじゃないから、と。

月末金曜日は早めに仕事を終わって
買い物に旅行に趣味にとお金を使ってもらい
消費を喚起しようというのが狙いだそうです。

と、いう風に、月末金曜日は
国や経済界がお墨付きを与えた「花金」です。

でも、早く家に帰っても
お金使わなければ効果はありませんね。

それに、土日休日が前提でなければ
金曜午後から旅に出ることも無理ですよね。

でも、月末の金曜日って、最も忙しい時期。

仕事は無くならないから
どこかにしわ寄せが来ることになりますね。

国全体がそういうモードにならないと
なかなか定着しないような気がします。

現にうちの夫は、今日も出勤だし。

プレミアムフライデーには
自分の有給休暇を使ってください、という
全休・午後半休取得奨励日にはなるかも。

プレミアムフライデーのおかげで
半日休暇取得推進が進むでしょうね。

北欧みたいに、国中が仕事を早めに切り上げられる
システムじゃないと。
      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。