SSブログ

温州みかんの皮にがん予防の効能 [美容&健康]

みかんの皮って、食べませんよね、ふつう?

でも、漢方では、みかんの皮を乾燥させたものが
薬になると聞きました。

陳皮(ちんぴ)と言って重用されているそうです。

そういえば、オレンジの皮でできた
マーマレード、苦くて甘くて好きな味です。

でも、陳皮に最適なのはオレンジとかじゃダメで
温州みかんに限るそうです。

温州みかんの皮にがん予防の効能があるという。

それは、βクリプトキサンチンという成分で
がんの原因となる活性酸素を抑えてくれるそうです。

じゃあ、温州みかんを食べたら
皮を乾燥しておけばいいのか、と得した気分。

でも、みかんの表面には
ワックスとかついてるだろうし、湯通しが必要か。

お湯の温度が高すぎると、その成分殺しちゃうし
どれくらいの時間やればいいんだろう?

陳皮の作り方レシピ調べてみました。

「約80度のお湯に3分みかんの皮を漬ける」

水気と拭いて、天日でカリカリになるまで乾燥させ・・・

自分で作るのはちょっと面倒かも。
      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。