SSブログ

嘘の戦争9話 憎しみから ようやく解放され [エンタメ]

昨日の嘘の戦争9話は、恩人への復讐
ドキドキしながら見てました(いつもだけど)。

いくら事実を知りながら黙っていたからって
恩ある育ての親を破滅させるなんて・・・。

ドラマ中でハルカが言っていたように
浩一は復讐に囚われ鬼になってしまったようです。

三瓶守の生き別れになっている娘の結婚を
ダメにして不幸にしてやる、っていうのは
見ているこちらが受け入れられませんでした。

弁護士に扮して娘の由美子に近づき
父親に電話するよう計らって
守が「娘から電話が来た」と嬉しそうに言う。

子供の頃の由美子のアルバムを見せる守。
それを見ながら「引っかかった」と言う顔をする浩一。

ここら辺は悪魔の顔ですね、草なぎくん。

スーツを買いに行くのを手伝いながら
守の写真を撮り、それを五十嵐のタイ女性との
写真に顔だけ合成させプリントアウト・・・。

こういう手口があるんですね。
なんか、浩一が嫌いになりそうでした。

でも、裏でバーのマスター百田が浩一を裏切って
合成写真を作るカズキをけしかけ
浩一のパソコンに何やら仕掛けています。

いそいそと出かけて行く守を見送り
浩一は例のアルバムをまた見ています。

その1枚の写真の裏に書いてある何かを
見て、愕然とする浩一・・・。

守が由美子の婚約者と両親と談笑している場に行き
合成写真をばらまいて・・・。

ここは、本当にやるの?
と見たくなかったシーンですが
それは、浩一の妄想でした。

踏みとどまったのです!

浩一を見かけて追いかけてくる守に
写真を見せて
「ばらまいてやろうと思った。
縁談ぶち壊して、2度と娘に会えなくしてやろうと」

「なぜやめたの?
僕は、君のお父さんの信頼を裏切った。
娘を口実にしていただけで、怖かったんだ」

自分のしたことを30年間、悔いてきた守。

苦しい顔をした浩一がそれに答えて言います。

「でも、いてくれた。誕生日に俺のそばに。
クリスマスも正月も」

由美子と浩一は誕生日が同じだったのです。

守は家族を捨ててまで天涯孤独の自分と一緒だった・・・。

そこにやってきた由美子に浩一は
誕生日が同じだったことを告げ

「帰りたい家があるのに
家族を亡くした僕に付き添ってくれた」と告白。

「守さんの嘘に僕は救われた」

父を恨んでいた由美子の誤解が解けます。

浩一は、最後に深々と頭を下げ
「長い間、お父さんをお借りして、すいませんでした」

顔をくしゃくしゃにして「浩一くん」と言う守に
「もう俺、大丈夫なんで」と作り笑いする浩一。

この場面の草なぎさんの演技はなんと言ったらいいか。
泣きながら無理に笑顔を見せるんです。

でも、ここの泣きは、浩一自身が憎しみから
ようやく解放されたところ。

9歳で嘘をついた自分を許せなかった。
そうさせた周りの大人たちが許せなかった。

破滅に向かうしかなかった怒りから
ようやく見つけた抜け道。

自分の嘘が当時の自分の命を守り
守の嘘が自分を救ってくれたことを理解するんです。

これまで復讐の炎に焼き尽くされるかと
心配だった浩一が、ようやく笑顔になった場面です。

さて、この少し前に、ハルカが楓に
浩一を諌めるように頼みに行っていました。

「今の浩一をどうにかできる人は他にいない」と。

楓は浩一を呼び出します(いつかキスしたところ)。

「答えがわかったの。
あなたは自分がついた嘘に守られてきた。
でなければ、殺されていた。
自分を許してあげて。9歳の千葉洋一くんだけは」

おそらくまだ愛しているのでしょう。
楓だから言えることですね。

この楓の言葉にも気づかされたところがあったはず。

そう。浩一は、自分が許せなかったのです。

浩一の家族に何もできなかった守も、自分が許せなかった。

二人の苦しさが、溶けたんです、今回は!

素晴らしい名場面で、泣けました。

「これで終わりだ。二科が済んだらタイに戻ろう」
と、ハルカに明るく提案する浩一。

浩一に嘘の約束をして自分たちに有利な会見をした
会長への報復をしようと音声ファイルをクリックすると・・・

浩一のパソコンとスマホの
テープ情報も削除されていることに愕然!

例のテープも、二科隆に寝返った百田に
盗まれてしまっていました。

詐欺師は詐欺師を騙してナンボ・・・。

しかも、晃が警察に浩一の詐欺を訴え
警察に追われる立場になってしまいます。

周りに裏切られ、浩一大ピンチ!

とうとう来週が最終回となってしまいました。

浩一の復讐心が収まってくれたのは
よかったのですが、今度は警察に追われることに。


このドラマは、最初から展開が早くて
録画したのを2、3度見直したりしています。

今回は、一旦は憎いと思った守さんを許し
人の心を取り戻したのに、次はどうなるのでしょう!

ああ、1週間長いなぁ!
      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。