SSブログ

O157 感染を防ぐ [家事その他]

しめ鯖.jpg

生きのいいサバがあったので
しめ鯖作ってみました。

でも、今食中毒のニュースが相次いでいるので
まな板の消毒は徹底しています。

埼玉県や群馬県で、総菜店で買ったポテトサラダや
横浜の焼肉店で食べた人からO157が検出。

今のところまだ感染源は特定できてないようです。

毒素を出す大腸菌O157感染は
感染すると、数日で、激しい腹痛や水のような下痢
血便などの症状が出るといいます。

ひどい時には腎機能が低下する合併症を
発症することもあり、怖い細菌です。

O157の感染を防ぐには
まず、生肉などを食べるのを控えること。

韓国料理のユッケやレバ刺しなどは、NGかな。
まあ、私は好きじゃないので大丈夫ですが。

調理の前に、生野菜もよく洗って消毒。
生肉や生魚に使用した後の調理器具もよく洗う。

生野菜もダメなの?と思ったら
感染者が触れたドアノブなども危険だそうです。

つまり、O157は少量の菌でも感染しやすいので
感染経路がわからない。

これは、盲点でした。
手洗いは徹底しなくては。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。