SSブログ

五反田五郎五段「虫がいた!」 [エンタメ]

鳥井 vs 大門.jpg

ドクターXの5話は将棋名人
五反田五郎五段(笑)の話でした。

冒頭で未知子は卓球マシーンと戦ってるし
五反田五段は将棋AI「マングース」と勝負

病院の医師たちは医療AI「ヒポクラテス」のせいで
失業に追い込まれそうな状況。

そんな時、五反田五段が痙攣を起こして倒れ・・・

今回は、いつにも増して見ごたえありましたね。

内神田理事長が真田昌幸のセリフ
「おのおの抜かりなく」というと

海老名&鳥井(景勝&一益)が
「御意!」と返事するところ

大河ドラマ「真田丸」での決めゼリフだったり(笑)。

蛭間院長の「メロンおじさんに、こんにゃくの二束」

なんで、こんにゃく?と思いながら
きっと札束のことかと想像つきましたが

こんにゃくって、政界の隠語で
100万円のことなんですね。

そういえば、1話でも、海老名先生が
「こんにゃく、こんにゃく!」って叫んでたっけ。

さて、今回は、論文以外取り柄がない
鳥井先生が頑張りました。

第1話でも、肝心な時に「論文があるので」と
スタスタ逃げた腰の引けたエリートです。

医療AI「ヒポクラテス」に反発しながら
10年の研究の成果なんか1秒だよと言われ

ビビって、仕方なく受け入れたのに
未知子の「ひらめき」が正しかったことが判明。

最終的には、自分と「ヒポクラテス」の手柄とは
せずに、「虫がいた!」と叫んでしまう。

海老名先生と原先生に追い出されてしまいながら
マイク持って「虫だ!虫がいたんだ」。

あの音声は消されてたんでしょうか、お気の毒。

段田さんて演技上手。
コミカルな味があって、安定してるし。

ハイヒールの未知子との背伸び競争も
いじらしかった。

また、晶さんの羽織にも将棋が縫い付けられてたり
ベンケーシーまで「五反田♡」の
ハチマキで応援してたり(笑)

流れはいつも同じだけど
隅々まで作り込んであって、楽しめました。

それにしても、豚肉のトロ生なんて
危ないに決まってるでしょ。

それでも、縁起がいいと思い込んで食べるのが
勝負師なんでしょうか・・・。

虫を全摘してもらっても、これからは
食べないでね、五反田五郎五段。

豚肉は、よく火を通して食べましょう!

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。