SSブログ

年賀状 投函するタイミング [家族とのくらし]

今日は「トットちゃん!」で、素敵なピアニストとの
約束に間に合わなくてがっかりでしたねー。

仕事が長引いて、バッド・タイミング。

ニューヨークではすごいタイミングで再会するようですが。

さて、そろそろ年賀はがきを書く時期ですが
こちらも投函するタイミングを逃すと
届かないこともあるようです。

というのは、2018年年賀はがきに限り、特別で
通常のはがきとの料金が異なるからです。

はがきの郵便料金が
6月に52円から10円値上げされました。

でも、年賀はがき(「年賀」と朱記したもの含む)は
52円のままでいいことになってます。

一気にたくさん出すから、据え置きになったんですね。

でも、今回の年賀はがきに限って
投函(とうかん)する時期が決められています。

52円は「12月15日~来年1月7日」投函分だけ。

早すぎても遅すぎても10円の「料金不足」が生じ
届かず戻ってくるか、不足分を請求されることに。

せっかく送った年賀状、届かなかったら困るし
受け取った人に10円払わせるのも失礼ですね。

だから、気の早い人が15日前に出しても
出遅れた人が1月8日以降に出しても
通常はがきとして取り扱われて+10円分になるのです。

そんな場合は10円分の切手を貼らないと届きません。

年賀はがきを送るタイミングを間違えないよう気をつけましょう。

知らない人にも教えてあげてくださいねー。




      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。