SSブログ

天皇陛下の退位 新天皇即位 35億 [巷のニュース]

今日12月23日は天皇誕生日の一般参賀。

天皇陛下の退位が決まり、平成が終わる最後の
お姿を一目見ようと、皇居に人が詰めかけ
昨年の倍を超える1万以上の人が列を作ったそうです。

84歳になられた陛下は、これから退位の準備に向けて
美智子皇后さまとともに大変なことでしょうね。

天皇陛下の退位と新天皇の即位関連の準備費用として
35億6千万円かかるそうです。

住まいの改修、新天皇を支える職員の増員などということですが
住まい関係に17億3千万円。

皇位継承に伴う「即位の礼」などの儀式関係費に16億5300万円。

これを機に、新天皇となる皇太子さま
皇嗣となる秋篠宮さまを支える職員を増やすそうです。

皇太子家は東宮侍従や東宮女官など計5人
秋篠宮家は職員や運転手の計13人の増員だそうです。

秋篠家に13人も・・・
いくら大家族だからといっても将来の天皇家の2倍半て。

しかも、秋篠宮家の長女眞子さまが秋に結婚して
皇籍離脱する際に支給される1億5300万円が計上・・・

数字が合わないと思ったらこんな出費が。

天皇ご自身は、費用もかけず派手にしないで
とお望みのはず。

退位の儀式やなんかはちゃんとやってほしいけど
それ以外の費用が、なんか、微妙・・・

皇籍離脱するなら、みんなと同じく稼いで
家計を立てるべきなんじゃないの・・・?

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。