SSブログ

羽生くんの凱旋パレード [エンタメ]

昨日は、仙台で羽生くんの凱旋パレードがありました。

なんと11万人近くの人が羽生結弦選手の
平昌五輪フィギュアスケート男子金メダル祝賀パレードに参加しました。

パレードは午後1時30分開始でしたが
観客は4年前の9万2000人を上回る10万8000人。

仙台に住む息子の話では、前日21日から多くの徹夜組が出たそうです。

でも、実行委が事前の場所取りを禁じていたのですが、案の定。

今年は気温が高めだったといはいえ、路上での徹夜とは
その執念に驚かされます。

集まったファンは、羽生選手の66年ぶり2連覇を祝福していましたが
そこには、彼の「震災の直後から東北を思って滑ってくれた」
その思いに感謝を、という人も多かったでしょう。

羽生くんの強みは、何よりこの応援してくれる人たちの力なのでしょう。

それにしても、4年前より観客が増えたのに
路上には「状態だったとか。

明らかに「意思」の力。

これは、羽生ファン同士が「終了後にごみを1つ拾ってほしい」
「ごみ拾いして帰る」とツイッターなどを通じて呼びかけていたから。

ファンであることに誇りを持って生きる。
迷惑をかけたり恥ずかしい生き方をしない。

ゆづくんがあれだけ真摯(しんし)な姿を見せているんだから
困らせちゃいけない。

ファンの人たちのマナーも「金メダル」ということです。

羽生選手って、そういう影響力のある人物ですね。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。