SSブログ

日本ブランドのイチゴ [政治]

イチゴといえば、栃木県。

そんなイメージがありますね。

慎吾ちゃんのおじゃマップでもよく
イチゴ狩りに行って、大きなイチゴ食べてたっけ。

日本産のイチゴは世界に輸出され
世界でも評価が高いって、知りませんでした。

だけど、その日本独特の美味しいイチゴ品種を
韓国が盗んで、世界中に発信していたなんて。

それで、220億円もの損失があったなんて。

韓国に日本ブランドのイチゴの品種が流失し
日本産の輸出が阻まれ、韓国産が売れているからです。

日本産イチゴの昨年1年間の輸出額は、11億円だけ。

聞くと、韓国のイチゴ栽培は90%が日本の原種なんだそう。

イチゴで有名な栃木県育成の「とちおとめ」「栃の峰」や
「レッドパール」「章姫(あきひめ)」がその被害にあっています。

韓国はそれらを交配させて、新種を開発して売っている・・・。

この「韓国産」は「海外市場で安価な価格で売られ
日本の輸出機会を奪っている」と農水省が発表しました。

「韓国産」は実は日本産の“模倣品”で
甘みを加え、安価で売られ輸出量も日本の10倍。

これは、深刻な事態ですね。

もともとジャパン・ブランドの高級農産品は
海外で評価され、高値で売れているもの。

でも、こんな風に盗まれてはたまりません。

農産品の知的財産保護が必要です。

これまでだと新しい品種は市場に出てから
4年以内に海外で種や苗の品種登録が必要でした。

でも、その費用に200万円だなんて、農家は支払えません。

農水省は、ようやく補正予算に3億円を計上して
今後、品種登録制度の整備を進めることにしたそうです。

世界で通用する農産物を、国が守らないでどうする。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(1)  コメント(0) 

蓮舫のスパイ説 [政治]

蓮舫って、いつまで議員続けるつもりでしょうね?

今度は鞍替えして小選挙区から出馬するそうです。

でも、彼女は幾つ国籍をお持ちなんでしょうか?
二重・三重、それとも四重?

そんな人が日本の国の国会議員って
日本の国益を第一に考えられないから
とても危険です。

散々突き上げられてようやく
現在は日本国籍だけと言いましたね。

でも、蓮舫の戸籍謄本って19ページもあるらしい・・・。
疑惑満載じゃないですか。

父親の年齢が不明っぽいのはなぜ?

噂によると、父親の生年月日からすると
蓮舫は彼が12歳の時の子になるとか。

で、蓮舫氏が北京大学に留学中に生んだ
男女の双子は中国国籍じゃないんですか?

長男の父親も中国の中枢にいる人物とも
囁かれてるし、蓮舫のスパイ説って
あながち荒唐無稽でもないかも・・・。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

あのお多福みたいな刈り上げ [政治]

北朝鮮のミサイル発射で
4発のうち3発が男鹿半島沖に落下、って。

内陸ですが、秋田県に住んでいたことがあるので
人ごとではありません。

もう!

こっちは無関係なのに
地理的に近いというだけでこんな仕打ち。

ひどいです〜。

・・・と言ってたら、夫が
「日帝占領時代のことがあるから、無関係じゃないよ」

「それはそうかもしれないけど、日本は戦後
十分すぎるほどやってきたはずでしょ」

「うん。でも、向こうは北も南も未だにそうは思ってない。
ミサイルは、完全にアメリカに対する挑発だけどな」

・・・

あのお多福みたいな刈り上げは
正夫を殺して、タガが外れちゃったんでしょうか?

国際社会から完全に孤立してるのに
白旗あげて降参するわけにはいかないんでしょうね。

「窮鼠(キュウソ)猫を噛む」って言います。

自滅するのはいいけど
周りみんなに迷惑かけるのやめてほしい〜。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。