SSブログ

岡山県笠岡市 ふるさと納税 [節約&貯金]

西日本の大雨で、豪雨は過ぎたのに
土砂崩れ等により犠牲者が後を絶ちません。

ここ岡山県笠岡市北部地域でも
これまでに経験のない、未曾有の大水害となりました。

なんとか被災地の支援を、と思う人たちは
この災害支援の寄附受付で、サポートできます。

遠くにいて何もできない、と思っている私たちですが
気持ちだけでも届くよう、寄付してあげたいものですね。

私たちも2011年の被害の時に
全国の人から応援してもらった。

そのことを忘れないためにも
このふるさと納税情報をシェアしたいと思っています。



      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(1)  コメント(0) 

ゾゾタウン 衣料品7千点支援 [巷のニュース]

西日本の大雨の犠牲者が増えています。

被害が一番多いのが広島県で、亡くなった人が45人
現在も47人の安否が分かっていません。

岡山県では26人が死亡、33人の安否が不明。

愛媛県では23人が死亡、3人が安否不明。

他にも福岡、鹿児島、山口、兵庫、京都など13府県で
犠牲者の数は111人、未だ安否不明の方が89人です。

この豪雨による被害のため、安倍首相は
予定していたヨーロッパ出張を取りやめたと聞きます。

そりゃそうですよね、国の一大事ですから。

そんな中、倉敷市の伊東香織市長が
記者会見で「着替えが足りない」と支援を呼びかけていました。

これを聞くと、着ない服があるなら、と
古着を送ってしまいそうになるのですが、ちょっと待って。

やっぱりリサイクル品では失礼にあたるのでしょうね。

そんな中、衣料品通販サイト「ゾゾタウン」が
被災者向けに衣料品7千点を支援として送るそうです。

衣類、下着、子供服を中心に約7千点。
これはゾゾタウンに出店している衣料品メーカーの
在庫を買い取るかたちで倉敷市に送るものだそう。

前沢社長、でしたっけ?

まだ42歳で、総資産が330億円(!)
世界長者番付630位、日本では14位です。

こういう、機を見てすぐに動けるところは
さすが実業家ですね。

ただお金を持っている人とは違うな、と思いました。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

日焼け止めとSPF数値 [美容&健康]

日に焼けたくないからって
顔だけじゃなく、首や腕、足まで日焼け止め塗りたくってます。

しかも、SPF高い方がいいかと思って、SPF50のものを。

でも、「紫外線」予防にはSPFが高ければいいって
単純に思ってたのは、もしかしたら、間違いだったかも?

日焼け止めとSPF数値について
美容オタクの妹が調べてくれました。

紫外線には、「UV-B」と「UV-A」の2種類あって
UV-B → シミや皮膚がんになる
UV-A → シワやたるみなどの原因にもなり、窓ガラスを通り抜ける

とうことは、室内にいても、紫外線ケアが必要ということ。

まず、日焼け止めクリーム。

紫外線UV対策としては有効的だけど
「SPF」「PA」とかよく聞きますね。

「SPF」は、シミや皮膚がんを促す"UV-B"を予防し
「PA」はしわやたるみの原因"UV-A"を予防するようです。

数値が高いほど紫外線を予防する効果は大きくなるとはいえ
その分肌にダメージを与えてしまうので要注意!

買い物程度ならPAは10~30ぐらいで
長時間外にいる場合のみPA50と、使い分けが必要だそう。

さらに、日焼け止めは汗などで流れてしまうので
2~3時間ごとに塗りなおすこと。

SPF50使い続けていると肌にダメージを与えてしまうとは。

そういえば、この頃、肌がやたら痒くなってきたのは
このせいかもしれません。

またSPF35に戻ろうっと。


      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。