SSブログ

東北の人は我慢強い [巷のニュース]

ちょっと体調を崩して、久しぶりにパソコン開いています。

今日は、あの日から5年目。



あの日、テレビを津波を見ていたときには、あれほどの被害者が出ようとは
すぐには信じられなかった・・・あの悪夢。

わたしも何度か車で訪ねましたが、いまだに残骸が残っている
たろう観光ホテルを始めて見たときには、背筋が凍る気持ちでした。

たろう観光ホテル.jpg

これは、2014年に撮った写真です。

このホテルは沿岸にあるのではなかったけれど、ここまで波がやって来て
いっきにこのような残骸にしていった。

このホテルの経営者は屋上で助けを求めていた・・・

ここ盛岡でも、地震でかなりな被害が出ましたが
津波にやられた沿岸部とは比べ物になりません。

東北の人間、同じ県の人間として、あの大震災で多少困っても
津波に飲まれた人たちのことを思うと、誰も何も言えません。

自分のことを愚痴って人に迷惑かけたりしたくない
もっと大変な目にあった人たちを思って我慢しなくては

と考えるからです。

東北の人は我慢強いと言うけれど
厳しい風土の中で育ったわたしは本当にそうだな、と思います。

だからこそ、この土地に住む暖かさがあり
それを奪われた人たちの思いもひしひしと感じる・・・。

TVで賑々しく執り行われた東京の国立劇場の追悼式を見ながら
今も行方不明の家族を思う人たちの心中を思いました。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。