SSブログ

ふるさと納税ワンストップ返礼 [収入]

「ふるさと納税」寄付で地元とは別の自治体に
寄付して地元で納税の控除してもらう。

自治体から送られてくる返礼品がけっこう魅力だし
「ふるさと納税ワンストップ特例」もあるし

今後は確定申告不要になるから
ますます活発になるかも?

ただ、ふるさと納税で
税制が赤字になる自治体もでてきたそうです。

で、あせって「返礼品合戦」みたいになっているとか。

全国約1800自治体のうち、すごく潤っているのが
わずか1.6%と偏ってるらしいんですね。

ふるさと納税の金額・件数がゼロだったところもあるのに
人気だったのは・・・

【平成26年度】     
長崎県平戸市 14.6億円(36,067件)
佐賀県玄海町 10.7億円(49,778件)
北海道上士幌町 9.6億円(53,783件)
宮崎県綾町   9.4億円(62,991件)
山形県天童市  7.8億円(58,289件)

【平成27年度4~9月】
宮崎県都城市 13.3億円(101,792件)
山形県天童市 12.2億円 (74,245件)
長野県飯山市  9.6億円 (43,632件)
長崎県平戸市  9.4億円 (22,345件)
山形県米沢市  8.6億円 (16,053件)

これが過熱して「ふるさと納税」といいながら
他の地域の特産物で返礼品というのもあるそうです。

なんか変ですよね?

横浜市なんか、市民が他のところに納税しちゃって
税収入が減収になって慌ててるようです。

たしかに、ヨコハマだと
ふるさとって感じしませんよね。

仙台と東京に住んでるうちの息子たちも
地元の盛岡の応援、とふるさと納税しています。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。