SSブログ

温度差によるスマホの結露 [家族とのくらし]

夫のスマホが、おかしくなりました。

朝いっぱいに充電しても
昼にはバッテリー切れの状態になってしまうのだとか。

特に乱暴に扱ったりぶつけてもいないし
落としてもないのに、です。

よくわからないので
息子に電話してみたところ

「親父、外でスマホ使ってるだろ?
冬は気温差で内部が結露しやすいんだよ」

なんと、スマホは「温度差」に弱いそうなんですね。

夫は〇〇エレベーターの盛岡支社の、一応代表ですが
経験ある社員が少なく、自ら現場に赴くことが多い。

で、このところの寒波でも構わず
現場への途中の路上でスマホ使ったりしていたのですが

満充電してたはずなのにバッテリーが
すぐになくなってしまうので困ったとか。

息子によれば、スマホは「気温10度ぐらい」で
通常機能するから、当然だ、と。

暖かい室内から気温零下の外、またはその逆は
スマホの内部に温度差で結露が生じることもあって

いきなり冷やしたり、温めたりしないよう
気をつけること、だそうです。

ということで、一旦、夫のスマホは電源を切って
週末はゆっくり寝かせてあげようということに。

機械なのに、スマホが寒さに弱いなんて
知りませんでした〜。

「母さんだって同じだよ。スマホは温度差に弱いからね」

人のことだと思っていたら、息子に言われました。

まあ、わたしは零下の中、歩きスマホなんて
しないから大丈夫ですが
とにかく、皆さんもスマホの結露には気をつけましょう!


      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。