SSブログ

失明した妻を元気づけようと [巷のニュース]

このニュースにはほっこりしました。

九州の宮崎県の、元酪農家だった黒木さん。

「引退したら夫婦で日本一周旅行を」と
貯金しながら働いてきたところ、奥さんが失明してしまいました。

糖尿病の合併症でしたが、目が見えなくなった奥さんは
ふさぎ込んで「死んだ方がまし」と家に閉じこもりがちに。

黒木さんは今87歳、約30年前のことです。

そこで、黒木さんは、失明した妻を元気づけようと
酪農をやめて自宅近くの庭造りをすることにし
2畳ほどのシバザクラの株の植え付けを始めたそうです。

ここまで読んで、でも奥さんには見えないのに・・・と
思いましたが、それは、黒木さんの配慮があったのです。

「誰か遊びに来て話し相手になってくれるように」

だんだん、桜を見に人が訪ねてくるようになり
今では約5千平方メートルにもなった美しい庭に
週末には数千人が訪れるようになったそうです。

見物客と交流を深めるようになった靖子さんは
「明るく生きる希望となった」と。

30年近くもシバザクラの庭づくりをしてきた
黒木さんももう高齢。

草取りや水まきの管理が負担となってきたため
今季でシバザクラの管理を終えることになりました。

「人間、引き際が大事。
夫婦元気なうちに区切りを付けたい」

今後は果樹への植え替えを進めるというのですが
黒木さん、立派な方ですね。

夫婦で日本一生旅行をする代わりに
いろんな人との出会いが二人の思い出になりますね。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。