SSブログ

平均貯蓄 みんなそんなに持ってるの? [節約&貯金]

やっぱり。

このあいだの、総務省発表の「家計調査報告」で
平均貯蓄1,820万円が気になってたのです。

みんなそんなに持ってるの?って。

だって、うちはそんなに持ってないですからね。
実感ないですよー。

この「平均値」が、実は曲者でした。

平均値ですから、みんなが平均して
それだけ持ってるのかと錯覚させられますが
そうとは限らないのだそうです。

たとえば、100人の中で99人が「貯蓄0円」
残る1人が「貯蓄10億円」いた場合の
平均値は1,000万円。

平均1,000万円が残り99人にはピンとこないわけです。

さて、それと比べて、中央値というのがあります。
それが1,064万円、貯蓄「0」世帯を含めると996万円。

さらに、最頻値があります。

いえ、「最貧値」ではなくて、わらい。

もっとも頻度が高いボリュームゾーンです。
「貯蓄100万円以下」が、全体の10.5%となっています。

平均値(1,820万円)を引き上げているのは高齢者だそうです。

40歳未満の世帯が574万円なのに
60~69歳では2,312万円、70歳以上では2,446万円。

老人がお金を持っているのは、やはり本当なんですね。

ローンも終わり、負債もないからでしょうね。
だから、お年寄りを狙った犯罪が多くなるわけです。
      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。