SSブログ

YOSHIKI ロックとクラシックと日本文化の融合 [エンタメ]

「マツコの知らない世界」にYOSHIKIが
出てて、嬉しくなりました。

紅白や元旦の「芸能人格付けチェック!」でも
今まで知らなかった彼の魅力が満載でした。

初めに、本人よりYOSHIKIを知っているという
追っかけの女性を、ちょんと指で突っついたり。

本当にお茶目。

しかも、天然です。

彼女が着てた着てたYOSHIKIデザインの着物に
ずっと後になって気がついて
「どこかで見たことあるなと思ってた」、笑。

YOSHIKIのことよく知らなかったけど
天皇陛下の御前で自ら作曲の作品を奏でたんですね。

元は歌舞伎みたいなメイクとファッションで
過激な音楽で出てきたバンド出身で
ヴィジュアル系のカリスマ。

音楽やってる人たちの間では
ロックンロール・ドリームを果たした大スターのようです。

でも、とんがった感じがまるで見えない
おっとり系のソフトな姿に、みんなまいっちゃうんです。

元旦の「芸能人格付けチェック!」でも
おせんべいポリポリ食べて続けてたし。

育ちの良さがそのまま出ているYOSHIKIですが
やんちゃだったんですね。

中学の時に先生からバリカンで頭を丸刈りにされ
頭がとんがっていたのを幼馴染のヴォーカルToshilに
からかわれて泣きそうになったとか。

「お前、かわいいな」と不良に目をつけられてたとか。

でも、父親の自殺、仲間の自殺や死
数々の悲しみを乗り越えて今があるようです。

一旦は仲違いをし、もう二度と会わないと決めた
ToshlにYOSHIKIを引き合わせたのは、亡くなったhide。

hideの死がなければ永遠に交わることは
なかったかもしれないToshlとの再会。

そういえば、紅白の時に、ピアノを弾くYOSHIKIの隣で
歌うToshlを見てとても絆が深いように思えたんですが
こんなことがあったんですね・・・。

この人の中の絶対譲れないところ
それを守りながら、こうやって気軽にバラエティに出てくる。

その強さは、自分がこの世に必要とされている
アーティストだという自覚から来ているのでしょう。

音楽には絶対的な自信があるのです。

演奏を聴いていると、この人は
何か特別なステージの人間だという気がします。

そういうことを瞬時に見ているものに理解させる
何か神々しいものがありますね、彼には。

世の中には醜いことや悲しいことがたくさんあるけど
こんな笑顔でで来れるって、本当に凄い人。

X JAPANのYOSHIKIって、日本の宝ですね。

いや、ロックとクラシックと日本文化の融合
世界の宝かもしれない・・・。

     
タグ:マツコ YOSHIKI
今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。