SSブログ

恵方巻きのゴリ押し [巷のニュース]

いつの頃からか、節分の時期に豆まきと
セットで販売される恵方巻き。

太巻きですよね、とどのつまり。

あれをカットせずに、そのまま丸かじりって
しかも、方角がどうの、黙って食べるだの

スーパーやコンビニで山ほど売り出してるけど
わけわからない。

あんな習慣なかったですよね、節分に?

貴重な太巻きのお寿司を丸かじり、なんて
ちょっとバチが当たる感じがしてしまう。

西日本が発端らしいですが
なんだか違和感ありまくりで、うちでは買いません。

息子たちは一人暮らしだから
コンビニとかで買って食べてるのかな・・・。

下の子は昨日の夜、電話きてたけど
9時ごろビール買いに行ったら
恵方巻き山積みされたままだった、と言ってたっけ。

売れ残ったら廃棄処分にされるんだよな、って。

腹立たしいのは、その毎回売れ残って廃てられる
量がものすごくて、もったいないこと。

コンビニの店員とか店長は
売れ残り品を数万円買い取らされるというけど
廃棄処分になるのは数十万単位らしい。

買う人いないのにそんな無鉄砲な売り方させて
無理な負担を強いて、さらに食料無駄にして。

それだったら、その「福」を呼ぶ恵方巻きを
初めから恵まれない人たちに配った方が
どれだけ良かったか。

これを最後に、恵方巻き商戦、考えて欲しい。

お寿司も、巻き寿司も好きだけど
この恵方巻きのゴリ押しだけは馴染めません〜。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。