SSブログ

多肉植物 被害総額は1億円 [巷のニュース]

お腹や二の腕につく肉は嫌だけど
「多肉植物」というのが、今人気だそうですね。

砂漠地帯や海岸、高山などの乾燥地域に生育し
体に水分を貯蔵できるよう進化した植物です。

葉や茎、根が肥大して多肉質化するため
多肉植物という名前なんですが

四季のある日本で育てると
色味がそれぞれ微妙に異なるそうです。

世界でも『日本の多肉が一番きれい』と
言われ、人気があるとか。

サボテンとかもこの仲間で、わたしは苦手ですが
これがお金になるらしい。

特に、訪日客が買い付ける「ハオルシア」。

日本で4万円程度のものが中国だと10倍になるとか。

それが、静岡の園芸場から200鉢盗まれ
約1200万円にも相当するとか。

犯人は、案の定、中国籍の男でした。

この園芸場では昨年から多肉植物が盗まれ
被害総額は1億円にもなるそうです。

植物の鉢でお金儲けというのも
あるんだなあ、と改めてびっくり。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。