SSブログ

大掃除の段取りとそのコツ [家事その他]

年末に向けて大掃除をするのに
どこから始めればいいか悩みます。

とりあえずキッチン周りか居間から?
それとも、取りつきやすい窓ガラス磨きから?

と、どこから手をつければいいかわからなくなります。

プロに言わせると、まず焦らず、慌てず
「年末のみならず年始も使って大掃除をする」
というのがいいそうです。

年末のうちに全てをピカピカに、と焦るあまり
なんか追い立てられるような気持ちになり
その割に大掃除がはかどらなかったりします。

年始に掃除しても別に構わないんですね。

ちゃんと計画を立てれば
作業を年明けに持ち越したとしても
穏やかなお正月を迎えられるそうです。

大掃除の段取りとそのコツは、こんな感じ。

・リビングやキッチンからやるのはNG。
手間が掛かるし、掃除が終わってもまた汚れている可能性が。

・家の中心より遠い場所、まずは玄関から始める。
1年の感謝を込めて、いい風を取り込むため。

・順番は、玄関、ポーチ、ベランダ、窓、お風呂、トイレ。
段々と家の中心に向かっていき、最後にリビングがコツ。

・半日で済ませる時短プランもよし。
不要なものは捨てる、譲る、売る、預けるなどで処分し
空間を確保してから掃除。

・全てをピカピカにしなくてもいい
蛇口や窓ガラス、鏡にガラステーブルなど
光るべきものが光っているだけでいい。

・大掃除のあとに人を呼ぶ。
褒めてもらえると達成感が得られるし
それまでに終えるというゴールが設定される。

なるほど〜。
これを知って、なんか気持ちが楽になりました。

この間、トイレあたりのことを綺麗にしたので
まず玄関から始めればいいんですね。

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。