SSブログ

トットちゃん、北海道へ [エンタメ]

「トットちゃん!」を楽しく見ています。

あの時代の日本て、なんて窮屈だったんでしょう。

トットちゃんのパパはヴァイオリンで軍歌の
演奏を強要されたり
クラシック音楽聞くなんて、非国民、みたいな風潮で。

「ああしてはいけない、こうしてはいけない」と
学校で習い、子供達も軍歌を歌わされて・・・

トットちゃんはトモエ学園でのびのびと勉強できて
本当に良かった。

あの頃のトモエ学園のトットちゃんのクラスメイトは
今頃どうしているんでしょうね。

今日は、朝が子供達を連れて北海道に帰郷しましたが
10年ぶりだというのに、父親は会ってくれなかった。

あのお父さんも、意地を張って
最後は布団被って泣いてましたが
建前が大事な時代だったんですねぇ。

今では考えられなくらいガチガチだったんですね。

あの時代に生まれてなくて本当に良かったと思いました。

帰りの列車で出会う、青森弁丸出しの人から
りんごが送られてくるんでしょうね。

戦争中に青森に疎開したと徹子さんが言ってましたが
これがご縁で青森に行くのでしょうか?


      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。