SSブログ

抜け毛対策には鉄分補給 [美容&健康]

「姉さん、髪の毛、薄くなってきたね・・・」

この間、妹に薄毛を指摘されました。

たしかにこの頃、シャンプーの度に、抜け毛が
増えたなとは思っていたのです。

頭の皮膚が痒くなるなることも多くて
どうもこれは、更年期と関係あるみたいです。

毛髪の成長を促す女性ホルモンが減って
その代わりに男性ホルモンが増え

毛乳頭細胞から成長を抑えるシグナルが出て
毛が細くなったり、伸びなくなってしまう。

毛髪の生える皮膚が乾燥し、抜け毛も増えて、薄毛になる。

仕方ないって言えば仕方ないけど、なんか憂鬱。

薄いだけじゃなく、髪の毛にハリやコシもないし
だから、若々しさが失われてしまって。

ストレスとか、不規則な生活はないし
過度なダイエットもしてないから
やっぱり「老化」だと認めざるを得ないでしょう。

だから防ぎようがない、と思うと
ちょっと絶望的。

でも、食事を改善すると少しはいいみたいですね。
抜け毛対策には鉄分補給だそうです。

ご飯
味噌汁
切り干し大根とあさりの煮物
納豆

こんな献立がいいみたいです。

雑穀入り切り干し大根とあさりの煮物
雑穀入り切り干し大根とあさりの煮物

作者:mint74

■材料(3人分)
タマチャンショップの三十雑穀 / 大さじ2
切り干し大根 / 30g
冷凍あさりの剥き身 / 50g
にんじん / 30g
油揚げ / 1枚
☆水 / 400cc
☆だしの素 / 小さじ1
☆しょうゆ / 大さじ1
☆みりん / 大さじ1
☆料理酒 / 大さじ1
☆さとう / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
あさりの出汁旨みがよく出ています。雑穀も煮汁を吸って柔らか。

詳細を楽天レシピで見る

      今日もチリツモ応援お願いします。⇒ ⇒ ⇒にほんブログ村 その他生活ブログ へそくり・タンス預金へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。